やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

英語のチョコレート chocolate が伝わらない

ちょっこれーいーとー♪

ちょっこれーいーとー♪

ちょこれいとはー◯ー◯ーじー♪

 

 

この

中森明菜さんが口ずさむチョコレートのCMが

頭で耳で口で深く刻まれた世代。

 

 

今の若い子は

何のこと?

て感じでしょーか

 

 

 

ちょ、の後に「お」

こ、の後に「お」

れ、の後に「え」 

い、の後に「い」

と、の後に「お」

 

と母音をぜんぶ

はっきり!しっかり!言うのが

日本語の特徴。

 

 

逆に言えば、

この母音部分

あ、い、う、え、お

をはっきり言わないと

かなり英語っぽい。

 

 

それだけでもないけど

ポイントのひとつと言えると思う。

 

 

I like chocolate.

(私はチョコレートが好き)

 

 

たったこれだけ

今流行りの

3語文!笑

 

が伝わらなくて、

なぜだー!となったことがあります。

 確か相手はカナダ出身の方だったかな。

 

 

発音にこだわって

何も言えなくなるのは

意味がない。

 

けど

発音の特徴(くせ)や違いを

自覚するは大事かなと思います。

 

f:id:mimosjapan:20180407140036j:image