やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

#ImplicitBias 暗黙の偏見

ふとEテレをつけると

SNS英語術やってました。

観たことある?

 

その中で

スターバックスで注文せずに待ち合わせしてた黒人2人が逮捕された、

というニュースが取り上げられていて

 

 

衝撃!

 

 

逮捕された2人はフィラデルフィアスターバックス

注文をせずに待ち合わせていて、トイレを借りようとした

注文してないから貸せない、退店しろと言われて

待ち合わせなのでと拒否したら逮捕された。

 

 

えー!この2人何もしてないのに!

同じことを私達がしてもそんなことにはならないのにおかしくない?

とそのようすを撮った人がSNS拡散して拡がった事件。

 

一ヶ月前のニュースを今ごろ知る。。。

 

逮捕された時、周囲がなぜ逮捕されてるんだ?と不思議に思うほど、
2人は攻撃的でもなく声を荒げたりもしていなかったらしい。

 

 

明らかな人種差別をする人は現代社会で多くはないと思うけど

人種差別的偏見がなくなってはいないことが明らかになってしまった。

 

それがImplicitBias

 

はっきり口にはしないけど、

実は差別してる

偏見を持っている。

 

 

 

店員さんはどういう気持ちで通報したのか?

 

 

f:id:mimosjapan:20180518003601j:image

個人的には、

この逮捕の様子を勝手に?(本人や警察に許可を得る暇はないとおもうから)拡散するのは問題ないのか、という点も気になる。