やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

リウマチ rheumatism

リウマチ発症したのは2年前。

 

最初は寝違えたのかと思いました。

もしくは早めの四十肩がきたのかと。

 

 

痛む箇所が一定じゃなく、

指だったり

首だったり

足の裏だったり

背中だったり

その日によって違うので、

 

腱鞘炎と言われたり

筋肉痛?

何かわからないまま湿布を出されたり

病院を転々とし

様々な検査を受けて、、、

としているうちに

 

全身が痛くて朝起き上がるまでに時間がかかる

ペンが持てなくて仕事で困る

自転車でブレーキできず転ぶ

痛みで眠れない

普通に歩けない

ようになり、

不安な日々を過ごしてました。

 

 

結果的にはリウマチと診断され

今に至ります。

 

f:id:mimosjapan:20180710163017j:image

 

リウマチは

rheumatism

(リウマティズム)

 

関節炎

arthritis

(アースライティス)

という言い方もあり

 

arthritisのほうが広義で

相手の反応があったかな。

 

 

rheumatismと言った時

何それ?

みたいな反応の方もいて、

 

 

日本語でも同じだと思いますけど、

自分自身や周りに関係してないと

よく知らない病名ってあるよね。