やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

そうめんは薬味が主役かもしれない

f:id:mimosjapan:20180724001719j:plain

暑い

毎日暑すぎる

 

私が子どもの頃は

部活中は水飲んだらだめだ

という時代があったけど。

 

今だと大問題

というかたぶん大丈夫でいられない

何か根本的に違うと思うこの暑さ。

 

 

 

そんな夏に手軽な涼は

「そうめん」!

そうめん大好き!

なにより

薬味とのコンボの美味しさ。

 

 

薬味、何入れる?

ねぎ?みょうが?のり?大葉?ごま?しょうが?わさび?

どれもこれも美味しそう。

全部なんて贅沢もやってみたい。

 

 

私の中の絶対!は、ねぎとみょうが!

 みょうがの美味しさに気付いたときは大人になったな~と。笑

 

 

そんな大好きそうめんと私の絶対薬味に絞って

英語で何といえばいいか。

 

 

そうめん=Somen(very thin wheat flour noodles)

fineも細いとかいう意味があるけど、どちらがイメージしやすいかEnglish speakerに聞いてみよ!

 

ねぎ=Negi(green onion)

 

みょうが=Myoga(Japanese ginger?)

gingerはしょうが。

みょうがとしょうがは別物なのに。

他にいいのないかな。

Zingiber miogaという学名が出てくる。

この単語は果たして一般的なのかどうかこれも確認だ!