やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

日本語の「は」と「が」

何気ない会話

 

朝起きられない人や

元気もらいたい人に

好きな声で起こしてもらったり励ましてもらったりするビジネス

あるねー

 

 

そんな会話をしていると

じゃあ、いい声かどうか1人ずつ喋ってみて

と言われ、、、

 

 

えー!

私、声通らない、低い、滑舌悪い

しかも微妙になまってるし嫌ー!

 

そして

私、声は悪いんです!

と言うと

 

声は、てことは他はいいんやな?

的な反応で汗汗

 

声が悪いと言い直したんですが、、、

 

 

声は悪い

声が悪い

 

このニュアンスの違い、

日本人ならわかりますよね?

でもわかるように説明できる?

 

f:id:mimosjapan:20180419185645j:image

 

進化する翻訳機器は

このニュアンスを伝えられるのかなー