やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

Entries from 2018-07-01 to 1 month

そうめんとかみょうがとか薬味とか

前に少し疑問を残した問題 ↓ https://otonaeigo.hatenablog.com/entry/2018/07/23/233227 【みょうが】 Zingiber mioga は、聞いたことないわ〜 という反応がほとんどでした。 ということは、伝わらない。 たとえ正しくても。 Japanese ginger も間違っては…

炭酸水メーカーが欲しい夏

暑すぎる。 しつこいけど。 それでも ハイボールが最高! (いつも食べたり飲んだりばっかり)笑 スパークリングワインも大好きだけど、 ひとりで手軽にだとハイボール率が高くなる。 そこで最近の悩み。 ハイボールは当然 ウィスキーと炭酸水が必要で、 炭…

そうめんは薬味が主役かもしれない

暑い 毎日暑すぎる 私が子どもの頃は 部活中は水飲んだらだめだ という時代があったけど。 今だと大問題 というかたぶん大丈夫でいられない 何か根本的に違うと思うこの暑さ。 そんな夏に手軽な涼は 「そうめん」! そうめん大好き! なにより 薬味とのコン…

グリル豆の木 福岡市中央区白金

久しぶりのグルメネタ。 今日ではないけど、 先日、仲間のお誕生日祝に グリル豆の木さんにおじゃましてきました。 福岡市中央区白金 西鉄平尾駅から歩いて5分もかからないかな。 2階に案内していただき、 なんともレトロな内装に心ときめく。 レトロ風 では…

7月のアートクラス 墨絵 Sumie

更新があいてしまいました。 ちょっと調子悪かったのです。 さてさて、 今月のアートクラスは 墨絵! 毎回違うのが楽しい♪ 夏らしくスイカを描いてみました! なかなかいいんじゃないの⁉︎ 自画自賛!笑 これ、 ポストカードくらいの大きさかと思う? 結構大…

リウマチ rheumatism

リウマチ発症したのは2年前。 最初は寝違えたのかと思いました。 もしくは早めの四十肩がきたのかと。 痛む箇所が一定じゃなく、 指だったり 首だったり 足の裏だったり 背中だったり その日によって違うので、 腱鞘炎と言われたり 筋肉痛? 何かわからない…

ワインの辛口は英語で何というのか、日曜の夜は.....

日曜の夜は 少し気持ちが落ちます。 お仕事は好きなほうではありますが 仕事に行くのが待ち遠しい! 働くのが楽しくてしかたがない! そこまでではありません。 そんな気持ちでお仕事できたら 素敵なのですけど。 ということで、 日曜の夜はだいたい飲んでい…

西日本豪雨

昨日はものすごい雨でした。 福岡市博多区に住む私は 息子、8時半、幼稚園バスで登園 →9時半、幼稚園から電話 「11時で降園になった」 ※10時半から英語のレッスンがある →降園を待たずにお迎え →子連れでレッスン ※ご了承いただきまして、ありがとうございま…

台風7号prapiroon 幼稚園休園

一昨日はちょっと大変でした。 というか慌ててました。 ※写真:ウェザードットコムより 台風7号が九州北部直撃! と予想され 福岡市の幼稚園、小学校、中学校は休み! 休園になることが前日に決定し、、、 仕事どうしょ どーしよー、、、 どーしよーーーーー…

平均寿命 average life expectancy

古希は、 70歳まで生きることが稀であった ことからきている という昨日のブログから 平均寿命って今何歳? チェックみました。 これまた いろんな組織がいろんなデータを出していて どれが信頼できるのか迷いに迷い、、、 代表的なWHO2017のデータを元にし…

Happy birthday Dad! 父の誕生日

父の70歳の誕生日に ケーキと日本酒持って 一時帰郷していました。 Dadという感じからは程遠い ザ日本の九州男児な父です。笑 ※ケーキたくさん (父母、妹、甥っ子、姪っ子、息子でお祝い^ ^) 70歳というと 「古希」 節目の時期。 人生50年としていた時代に…