やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

幼稚園、保育園で絵の具を使わない⁉︎

昨日の保育参観の記事に関連して

絵の具の話を少し。

 

 

最近私の周囲で、聞いてビックリしたのが

小学3年生で初めて使った!

というお子さんが結構いるということ。

 

 

え?

保育園や幼稚園で使わない?

 

 

私が子供の頃はー

とかいうと昔すぎて比較にならないかもしれない。

それにしてもビックリ❗️

 

 

なんでかな?

 

絵の具使って暴れられたら大変?

片付けが大変?

タイムスケジュール的に難しい?

子どもの服が汚れてクレームが入ることがある?もしくは既にあった結果?

 

 

私が思いつくのはこれくらい。

でも、どれも子どもの経験や成長に替わるほどの理由にない、気がする。

どうかな?

 

 

f:id:mimosjapan:20180521130001j:image

息子の塗り方見てると、几帳面ー笑!

 

汚れることも気にせず

決まった枠もなく

色も内容も自由に

のびのび描く機会を作ってあげたらなー

と思う反面、家では勘弁してとも思う。

どうするか考え中。

 

His way to paint the picture was a little methodical! He might be such a person.