やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

説明できる?花嫁の「角隠し」

f:id:mimosjapan:20180516115851j:image

 

日本の結婚式の話をしてたときのこと。

 

以前は西洋スタイルの結婚式が多かったけど、最近は日本の伝統的な結婚式スタイルが人気らしいよ。

 

そんな話をしてて

「角隠し」の説明でつまってしまい。。。

みんな知ってる?常識⁉︎

 

 

「角隠し」

諸説あるけど、

怒りの象徴である角を隠し従順でしとやかな女性になることを示す意味や

嫉妬に狂う鬼になることを防ぐまじない

らしい。

Wikiより

 

 

 

そう説明すると、

 

それは花嫁だけがかぶるの?

花婿にも何かあるの?

 

そんな質問が、、、笑

 

 

たぶんないと思うって言ったら

それは不公平だねー!て笑ってた。

(何かあったら教えてください)

 

 

従順な、は英語で

submissive や

obedient 

 

 

ただ、今は

どんな人がいい?ときかれて

‘従順な人’

‘何でも黙って言うことをきく人’

って堂々と答える人はいないと思うけど。