やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

グリーンティと抹茶ミルクを飲みながら、抹茶は英語で何というか考えてみた

その後

 

エノテカで目的を果たした後

ちょっと阪急のデパ地下へ。

 

 

デパ地下

美味しいものが溢れてなんて魅惑的♡

私は一日中でもおれそう。。。

 

人が多くて

子どもと一緒に足を踏み入れるのを

躊躇する場所ですが。

 

 

京都宇治 森半 抹茶ドリンク

初めていただきました。

 

f:id:mimosjapan:20180603232600j:image

右がグリーンティ

左が抹茶ミルク  

 各150円

 

 

これ、どちらも

あまーい!

でも、疲れて喉カラカラのとき、最高!

 

 

抹茶大福も。

f:id:mimosjapan:20180603233046j:image

こしあんと抹茶クリームが入っててもっちり

 

 

場所は奥の方でわかりにくいけど

ちょっと休憩したいときイイかも。

 

 

さて、抹茶は英語で何というか?

green tea? 緑茶?

Japanese tea? 日本のお茶?

 

 

むーん・・・

 

 

 

抹茶は

Matcha!

 

知らない外国の方もいるかもしれないけど

抹茶はMatcha!

(2回も言う必要ない笑)

 

 

豆腐がTofuというのと同じようになりつつあるとも聞きます。

 

 

powdered green tea

と訳されることもあるでしょうが

それだと粉末緑茶はどうなんだ。

 

私見ですが

抹茶は抹茶でいーんです!