やりなおし英語つれづれ

やりなおし英語クラスはじめました。英語学習、子育て、グルメなど日々のことと普段使い英語とともに。。

犬はワンワンwan wanと吠えてる⁉︎

Onomatopoeia 擬音語

はたーくさんありますが、

今回は、犬のワンワンwan wan

 

f:id:mimosjapan:20180622163304j:image

(↑うちのワンコ初登場)

 

 

 

犬といえばワンワン!

 

当たり前にそう洗脳?されてますが、

果たして本当に犬はワンワン!

と吠えてるか?

 

よく聞けば聞くほど

ワンワン!ではない。。。

そう思いません?

 

 

子どもに対しても

犬のことを

ワンコとかワンワンと教えたり。

 

もはや思い込みのような、、、

Onomatopoeia は思い込みの継承なのか。

 

 

犬の吠え

英語では何ていうのが一般的?

English speakerにたずねてみました。

 

 

答えは

 

Woof woof!

うぅっふ うぅっふ!

 

 

おおっ!

なんだかこっちのほうがリアルじゃないすか⁉︎

 

 

そんな話を

日本語を勉強中の台湾人Nさんと話してると、

「日本語の擬音語、変だよね!

カエルのケロケロとか!

ケロケロって絶対聞こえない!」

って。

 

 

確かにそうかも。

日本語の擬音語に納得がいかないNさんでした笑